横浜・赤レンガ倉庫あたり
2016-06-10


先週の土曜日、江ノ電を撮った後に行った横浜です。
晴れのち曇りの予報。
このときは、すでに曇り空です。
横浜は東京湾内なので、太平洋に面した江ノ島ほど風は強くないです。

禺画像]
赤レンガ倉庫の裏側です。
結構好きな被写体です。
こちら側には、100年前のエレベーターが残されてます。

禺画像]
赤レンガ倉庫の中には、色々なお店が入っています。
おじさんにとっては、夏涼しくて冬暖かい撮影時の有難い避難場所です。

禺画像]
赤レンガ倉庫の前にある広場の向うには海上保安庁の埠頭があります。

禺画像]
巡視船『あきつしま』です。
自衛隊のイージス艦くらいの大きさです。
天皇、皇后両陛下がパラオ訪問の際に宿泊された船です。

禺画像]
使われていない岸壁の鉄パイプです。
ボロボロに崩れた中でマンネングサが花を咲かせています。

禺画像]
港をはさんで隣りには大桟橋が。
桟橋って言うか、もはや丘です。

禺画像]
今日は曇り空ですけど、夕日が当たっているときなんて、なかなか撮り甲斐があります。

禺画像]
土曜日の午後、誰も映っていない奇跡の一枚。

以上、赤レンガ倉庫の周りをぶらぶらしながら撮りました。
ノープランで行ったんですけど、色々撮れるもんです。

川越から横浜へ行くのは、副都心線の開通でだいぶハードルが下がりました。
最近は、横浜から鎌倉、鎌倉から横須賀が、時間的にも金銭的にもそこそこリーズナブルに行き来できることを知り、電車を使う機会が増えました。
赤レンガ倉庫、西洋館、鎌倉、江ノ電、湘南海岸、海上自衛隊横須賀基地。
横浜、横須賀、鎌倉はゴールデントライアングルです。
以前は、三浦・湘南へは車で行ってましたけど、電車は楽でいいですね。
...もしかして、歳のせい?

[建物・街並み]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット